三重織りブランケット完成!

18:45:00

久々に日本の特殊な生地を紹介
明日から着物サローネ出展にかかわらず、今日は着物ではない生地を紹介します
以前、長野に行った際打ち合わせしてきたサンプルが出来てきました
サンプルといっても完全に製品です



作った製品はブランケット

白いウール、黒いウール、シルクの三種類の糸を三重織り

この三種類が上中下のどの層に来るかで表に現れる色と質が変わっています
若干グレーに見えるのは、真ん中の層が黒い生地となっているから。
白く見える場所は裏が黒い生地が出ています

つまりこの生地。一枚なのに裏表が有りません
それを縮絨することで、ふんわりとしっかりとした新しい触り心地になっているのです。シルクのー部分は縮絨率が違うのでまた違う表情を見せてくれます

左下のもやもやっとした部分がシルクです


なんといいましょうか?
頭では分かっているんですが、その作り方想像はとっても難しいんです
とにかくとっても凝ったブランケット
デザインや仕上がりは上々なので、後は使い心地ですね
またいつかこちらで報告できればと思います。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe