アリリバティックの帯などが届きました!

19:47:00

昨日のアブドゥルのバティックに続いて、本日も遥かインドネシアより熱い想いとともにバティックの帯が届きました。
今度はアリリ。
丸杉がもっとも信頼するバティック職人です。

・・・彼女のバティックなら安心。
と、送られてきたダンボールを開け中身を取り出す。

そしてびっくり!!
思っていたよりよっぽど素晴らしいバティックができているじゃないですか!!!
それがこれ!

今まで見たことないデザイン。
いや、デザイン自体はインドネシアで打ち合わせした通りなのですが・・・出来上がるとこんなにもいいものか!と感嘆

細かな技術も素晴らしいものです。
見てくださいこの技術!
もっとアップ
この細い線、ついつい書いていると思いがちですが、実は違います。
バティックはろうけつ染。
細い線の両側をロウで伏せて、染めているんです。
これがアリリの腕の見せ所。
伝統的なチレボン地域のバティックは白場が多いのが特徴らしいのですが、なかでもこれだけ細かく白場を出しているバティックにはあまり出会いません。
本当に素晴らしいバティック。
何度見ても惚れ惚れします。

なお生地は日本から持ち込んだシルクの帯地。
シルクにバティックが馴染んで、若干の光沢感がまたおしゃれに輝きます。

今回は、他の作家も含め数点送ってもらっているので、1度では紹介しきれません。
今日から数回にわたり、素晴らしいバティックの帯や着物紹介していきます。

そんなバティックは随時仕立てなどに回していきますが、店内にて随時公開していきます。
もちろん着物サローネにも出展しますのでご興味ある方是非足をお運びください。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe