東京農工大蚕研究室に行ってきました

19:22:00

着心地や風合いを求め
タイで生繰りの糸にめぐり合い
一層糸を知りたいと
お蚕さんを研究している
先生の元へやってきました

場所は府中
東京農工大です

そして来ました
蚕学研究室

一面に繭がずらり
かなり古い品種から
今日本で多く(ほとんど)使われている
品種

家蚕ではなく
野蚕のものも

私たちの今使っている
黄色繭の話や
お蚕さんの歴史

昔の絹についてとっても色々と聞いて・・

もっともっと聞きたかったのですが
私は残念ながらタイムオーバー

具体的なお話はまた次回。

実は1/3は日本も黄色繭だったとか
養蚕の歴史はそれほど古くない
(室町時代は殆ど輸入!?)
などなど

もっと聞きたかったです
詳しくはまた別の機会に是非。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe