藍は藍より出でて藍より青し

19:44:00

などという言葉が日本にはありますが
タイにも藍染が存在します。

藍染・・・
日本人の心を魅了するその染めの技法は
やはり
タイにおいても
一つの特別な技術のようです。

そして、
今回お願いした
藍染の生地。
それがこれ
写真では伝わらないかもしれません。

めちゃくちゃ綺麗です。
スワイです!
びっくりしました。

研究所の先生と一緒に
お願いしただけあって
お願いした以上のいい感じ。
上品な光沢と
しっかりした中にしっとりとした風合い。

そんなムラ染めの先染織物ができました。


先生がムラに染めるなんて
なんて難しいことを注文するんだ
と言いながら
織り手と楽しそうに
そして
やりがいありそうにしていたのを思い出します。

この色を出すのに4回も染めたそうで
なんと1kgの糸に
藍を20kgもつかったんだとか!?
私たちの想いを
見事その行為で、結果で返してくれました。
ご苦労様でした。

こんなの着物にしたら
はっきり言って
めちゃくちゃかっこいいです!

今から着物になるのが楽しみです!




You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe