中田島砂丘へ行ってきました

19:50:00

浜松の砂丘
中田島砂丘。
その防砂林で天蚕のイノベーションを計画する
山路さんのところを尋ねました。
写真のように枯れた松の問題や
茂る下草の問題などを転換し
天蚕の養蚕を開始しようとする試み。



防砂林を
クヌギや柏など
広葉樹に変えて
多様性をもたせながら
環境を守る
さらに
収益を確保する。

とっても難しいことですが
果敢に取り組んでいます。

ひとまず
奥が見えなかった下草を
一人で処理したそうで
山路さんの姿勢に
頭が下がります。

かくいう中田島砂丘は
というと
少しわかりにくいですが
防潮堤を作っているそうです!
初耳ですし
びっくりです。

住まれる人の安全もありますし
外野からはなんとも言えないこと。
良い悪いそれぞれの意見はあるかと思いますが
この光景は衝撃でした。

さて、
浜松を後にして
桑の葉茶を生産する
松崎町へ向かいます。




You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe