ラオス養蚕 交配に挑戦

17:00:00

海外からのセキュリティのため
先日までホームページの更新ができていませんでした

脆弱なネットワークに
確認も疎かで昨日そのことに気づきました。
本ブログをホームページで読んでおられる方は
今までの経緯はブログに書かれているので、そちらを閲覧いただければ幸いです。

さて、
先日のオスばかりから
わずかながら
本日メスが生まれ始めました。
早速交配しています。
交配は一瞬です。
オスメスを近くに置くと
一瞬でくっついています。
そして簡単には離れません。

実は蚕のオスメスは
割愛しないと
2日も3日もくっつき続けるらしく、
卵を生む頃には
メスが弱ってしまう可能性があるんだそう。

なので朝交配した蚕蛾は
涙を飲んで
昼には割愛させます。

「割愛」
とは実は養蚕用語だったのですね。
割愛後のオス。
まだまだ元気です

さぁ
無事に
卵が生まれるでしょうか?
ラオス滞在残り5日。
しかし
まだまだ目が離せません。







You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe