全粒粉のもんじゃ風に挑戦

11:18:00

本日はなんちゃって
ウップマに挑戦。
それはもうなんちゃってもいいところですが

ラオスにいながら
なぜかインド料理に目覚めています。
スパイスから作るインド料理は
とっても腸によく
体の調子もバッチリです。
こっちの無農薬の野菜で作ると
より野菜の味がしっかりして美味しく感じます。

さて、では作ってみます
クミンシードが泡立ったら
生姜・玉ねぎを投入
そして昨夜のひよこ豆カレーを少し
玉ねぎが色づいて来たら
あとは水と全粒粉で
コネコネして
一度蓋をして蒸し焼きにしながら
塩で味を調整
だいぶねっとりして来ました。
いつもながら塩加減は難しいですが
なんとか味がまとまりました

インドではそのまま食べるそうですが
個人的には
両面をしっかり焼いた方が美味しかったかな。
もんじゃのおこげと食べるみたいな感じ。
大根のウコン漬けと
八宝菜?の野沢菜風
ナスのアチャールと共に
全てなんちゃってですがまぁまぁ
美味しくできました。

今後はこちらでもスパイスが作れるといいなぁと
思いながら、すでにウコンは発見。
パクチーはもちろんあるので
コリアンダーも出来るでしょう。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe