現地の材料でトマトのチャツネ風

17:35:00

ここ3日ほど
晴天が続き
暑さにうなだれながら
農作業。
そんな日のビールは格別。

特に料理を作りながらの
キッチンドリンクは
金賞ビールを
優に上回る美味しさ!

して
今回は地元スパイスを使っての
インド料理に挑戦!


今回の挑戦は
コリアンダー。

以前少し端っこに
載せた記憶もある
コリアンダー
茶色と思っていたけど
こちらはピンク
軽くから炒り
するとほのかに
刺激的な香りが
少し酸味が効いたような
エキゾチックな香り
初の試みでどれくらいがいいか
わからないまま
もういいだろう
となんともいい加減なものさしで
つぶし始めて。

見事潰れて来ました。
これをふるいにかけて・・・
すらせずに。
そのまま使っちゃいましょう。

インド料理はいい加減が良い加減
トマトとコリアンダーパウダーと
塩胡椒、砂糖と
この際だからコリアンダーシードも入れちゃおう
良い加減な完全オリジナル。
なのでタイトルも「風」が。

写真がずれているけど
できました。
酔ってたのかな?

コリアンダートマトチャツネは
コリアンダーウィード(パクチー)との相性もバッチリ

ジャガイモの炒め物に
このチャツネ。
紫玉ねぎとコリアンダーシード
で良い感じの料理ができました。
写真はなし。
やはり酔ってたのか!?

チャツネは常備しておくと
パンに付けれるし
野菜に付けれるし
炒め物の味付けに利用できるし
非常に便利。

本日は初のラオススパイスの紹介。
挽きたてで鮮度がいいのか
香りが高く
持っていったスパイスと
またひと味もふた味も違う出来上がりとなりました。
次はウコンですが、
これは
ここにある道具ではパウダー化が難しい・・・




You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe