生姜色々

20:02:00

今までさほど気にしてませんでした

市場に並ぶ生姜は
若干
弱そうで
使い道の少なそうな生姜

仕方なくそれを使っていたのですが


先日生姜村に行き着きました

珍しい黒生姜(写真未撮影)
に加えて赤生姜(上記の写真)
黄生姜と色々と
自家栽培の村

今までみた生姜の中でもピカイチの鮮度と種類
この赤生姜なんて朝とったばかり

葉っぱも手で少し潰すととってもいい香りがたつほど!

で、早速かじると
これがめちゃくちゃうまい!
今すぐ料理で試してみたい!
スープには間違いなくいいアクセントを加えてくれる。
生姜湯なんてのもいいんじゃないかな?

で、黒生姜
食べた瞬間
若干の生姜の風味の後
直ぐに表れる薬臭

強烈なインパクトだけど
これは体に効きそう!
効かなきゃ嘘だ!

地元の人に聞いたら
やっぱり薬草として胃腸が不調の際に使うのだそう

ラオス生姜
まだまだ研究の余地がありそうです

とりあえずホテルの朝飯で重たくなった
胃は黒生姜をかじっただけで軽くなりました
素晴らしい黒生姜!

次回もうちょっと色々と試してみます

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe