8月ラオスの気候

10:33:00

日本にいるとなかなか更新が追いつかないものですが
約1ヶ月ぶりにラオスにきて
久しぶりのブログ更新です。
日本は私が出国する前でも
猛暑日じゃないか?
ってくらい暑くて
ムシムシしていたくらいですから
今はもっと暑いじゃないでしょうか?
8月はインドネシアでは蒸れて蒸れて
飛行場に降り立った途端から
ムワ〜
っとするような熱気に包まれたのを覚えていて
ラオスもそんな感じを想像していたのです。
が、
これが以外に涼しい。
特に農場は標高600mの高地にあり
自然に囲まれているせいか
湿気は80%と高いものの
温度は25度前後。
朝晩は半袖では寒いくらい。
太陽が顔を出す時間が短いせいかもしれません。
乾期最後の3月〜4月に比べると
非常に涼しいです。

ただし、
時折かなりの暴風雨に見舞われます。
台風が来たんじゃないか!?
ってくらい。

農場もわずか1分でご覧の通り。
今のところ毎日雨が降っていて
市場へ出かける(バイクで15分)タイミングがなかなか難しいです。
とはいえ、
日本の暑さに比べると
こちらは避暑地と呼べるんではないでしょうか。
以外に過ごしやすい
ラオスの8月です。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe