京都からの近江

12:54:00

昨日まで2日間京都へ着物を探しに行ってまいりました。・・・下書きのまま投稿忘れてましたので昨日ではなく3日まえです(涙
いやぁしかし京都は着物を着てる人が外国人さんが多いですねぇ。と関心してたら写真とるの忘れてました。
まるっと二日間京都の予定でしたが、思いのほかさっくり目的に合った着物と下着が発見できたので、2日目の夜は急遽京都を出て近江に行く事にしました。もちろん、急遽ですので行く宛は今から探します。
そして来ました近江。


探し当てた近江上布の老舗ともう一軒。近江商人の独特な気質を肌で感じながら回った近江。昔ながらの近江上布のままかなぁとも半分思いかけてたところで、非常に面白い生地と出会う事ができました。早速その生地を作っているところに行こうと思ったのですが、タイムオーバー。。。実はその後に三重県で打ち合せが入ってまして、残念ながら今回は伺うことが出来ませんでした。次回、じっくりとまた行く事となりました。苧麻(ちょま)が奇麗な時期がいいなぁ。

しかし朗報!頑固おじさんが思いのままに作ったとっても面白い柄の生地が手に入りました。なにが頑固かって。注文しても同じものはもう作らないって頑固ぶり。柄のイメージを伝えても作ってくれないそう。だからある分だけなのです。
現在半幅帯に仕立て中なので、見せれないのが残念ですが、完成が楽しみです。完成品は愛知県の呉服屋丸杉にて公開します。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe