美味タマリンドペースト

13:44:00

農場管理の夜担当
ウォンさんはスタッフの中でも物知り
そして、時々色々と差し入れをくれる。
もち米の米味噌で作った香草豚肉和えや
これまたもち米で作ったココナッツもちも
とっても美味しい。
これをおかずにもち米を食べるのだから
はっきり言ってもち米だらけの食卓。
ちなみに米味噌には色々なものを和えるようで
前回はコオロギでした。
写真は念のため割愛。
ちなみにウォンさんはこちらでは珍しく、
タバコも酒もやらない健康派。
娘さんは味の素も食べれないという健康一家なんです。
そんなウォンさんの差し入れの中でも
特に気に入ったのが、タマリンドのペースト
作り方をきちんと聞いたわけではないけど
おそらく枝で熟したタマリンドを煮詰めただけのもの。
甘みと酸っぱ味がとってもいいバランスで、甘すぎず
干し柿と梅干しの間のような感じ。
分かりにくいか・・・・

日本にも是非持っていきたいのだけど、
砂糖も不使用だし品質が持つか、
さらに持っていけるかどうか・・・
その前に自家用なので数がないかもしれない。
近いうちにウォンさん家にお邪魔して
タマリンドペーストの作り方教えてもらいたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe