ラオスの繭がとうとう糸に

16:27:00

ヴィエンチャンにやってきました
こんな飛行機で到着
ヴィエンチャン空港は日本の支援もあり
徐々に新しくなっていますが
首都の空港もまだまだ到着から徒歩で移動
こんな感じです
急速に発展しはじめているので
次回来るときは違っているかもしれません

さてヴィエンチャンにやってきたのは
打ち合わせもあったのですが
前回ラオスで生産した繭が
いよいよ糸になったとのことです
その糸がこちら
この糸はヴィエンチャンで真摯に
ラオス産のシルクカーペットを
作っているところで使われます。

手繰りでこの均一感はすごい技術
関心しました
ラオス人手先が器用です!
今回の訪問は休日でしたので
作業風景は見れませんでしたが

以前の訪れた工房にて
こんな風に手作業で一枚一枚カーペットを作っています。

残りの糸は・・・
現在長野にて白い帯の設計中。
ラオス産生繰り糸がどんな帯になるか
お楽しみください。




You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe