まるで銘仙!まるで大島!?イカットの絣を夏着物に

18:53:00


先日タイの絣、マットミーの着物の話をしましたので、今度はインドネシアの絣イカットの生地で作った着物を公開します。
これは以前作ったイカットの着物。

インドネシアのイカットというとこのようなスンバの生地を思い浮かべる人も多いかと思います。
腰巻に利用されている伝統的なイカットで非常に厚手のしっかりした生地です
時々インテリアでも見かけますね
帯にしたものも時々みかけます
先程の生地で作るとこんな感じでしょうか
ですがもちろんこれほどしっかりした生地では着物はつくれません

しかし中には薄手の生地もあるようです
こちらはジャワ島で出会った絣生地
早速仕立ててみると・・・

銘仙に似た着物が出来てきました
昭和の香りがするような
それでいて新しい
そんな面白い着物

このような色も

アップ

細番手の上質なコットンのみを使っているので絹のような光沢感も生まれます
黒の生地は時々大島ですか?
と聞かれるほど

今年の夏着物にオススメの新しい一枚

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe