帯を使わない着方考察

19:56:00

夏真っ只中
異常な暑さに突然のスコールで湿気も倍増
そんな中、帯を使わない着方を考察しました
何せ帯は暑い

まず参考にしたのが沖縄の着方
ウチンシーとーよばれる着方を検索・・・しても見当たらないので見よう見まねで試しますが、しっくりこない

どうも仕立てが違うのではないか?
ということになり結局オリジナルを考察することに。

中はまだですが一旦こんな感じで落ち着きました

背中は
こんな感じ

こうすると今までの着物が嘘のよう。
衿から風が入ってとっても涼しいらしいです
帯周りが蒸れることも無いし。

ちなみにこの着物は伊差川さんの琉球紅型。
しかも生地は苧麻の上布。
大胆な伊差川さんの紅型は、きっちり着物で着るより、楽に着た方がデザインが生きるんじゃ無いか?
折角の苧麻の上布、きっちり着物で着るより、涼しく着れるんじゃないか?
という発想から出発した今回の考察。

仕上がってみると、本当に伊差川さんのデザインが上手にいきてくるような気がします。

この着方。ポイントの一つは裾
着物を着るよりワザと下前を思い切ってあげています
これでカチッとした着物っぽさを消しています。

後は着物のようにきて、最後おはしょりをグイッと中に
飾り紐なんかを見せると雰囲気が出てまとまりました。
考察初日
まずまずの結果です。
あとは襦袢などをどうコーディネートするか。
本番が楽しみです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe