【レポート】 麻(リネン)ワッフル生地の使い心地

16:46:00

さて、今日も先日に引き続き、生地の使用感をレポートします。
以前近江に行った際に麻のタオルやマットなどを試験的に購入しました。
それと、そのもっと前に甲州に行った際にいただいた麻のワッフル生地。
私は最近、結構な頻度で、この麻のワッフル生地のタオルを使っています。




使用感とするとまぁまぁ。
(これは決して厳しい評価ではなく、比較的いいねという評価)
何よりいい点としては、汗をよく吸い取り、同時に乾くという点。
これはどんな麻生地でもそうなのか分かりませんが、麻の特徴の一つ。
このタオル地にも同じような効果が現れます。

なので真夏でよく汗をかく私としては、パイル 地の綿タオルよりついついこの麻ワッフルタオルを使ってしまうわけです。

ただ、難点もあります。
それは肌にザラつきがあるって点。
麻は比較的ザラつきがどうしても出てしまいます。
それはこのタオルでも同じ。これがまぁまぁという表現をした一番の大きな原因です。

一長一短。
麻のタオルは、ゴシゴシっと洗うんではなく、すっと吸い込ませる。
こんな使い方をお勧めします。

そうそう。まだまだ暑い今日この頃。
汗対策を一つ。
汗をかいた時には乾いたタオルでふきとるとまた汗が出てくるそうです。
濡れタオルで拭ってあげると肌に水分が残り最適なのだとか。
そういった意味ですぐ乾く麻のタオルは結構重宝するかもしれません。
(綿タオルだと濡らしてしまうと乾くのに時間がかかり、菌の増殖になりかねません)

今日はそんな夏のタオルレポートでした。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様くれぐれも気をつけてご自愛くださいませ。

今度の日曜13:30〜16:00までまた店内で「ら・そら」さんの半日カフェ開催します。ぜひお出かけください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe