【思い出のオリジナル着物 vol.1】ガウディ

19:37:00

最近(といっても数ヶ月前)携帯が変わったり、もっと前にパソコンが変わったり、なんだかんだで以前の写真がどっかいってしまったり、それでちょっと前に整理しました。
最近のパソコンは便利なのか不便なのか、自動でアップロードしてくれたり、共有ができたり。ともかくパソコンに入っていた写真も昔のパソコンに入っていた写真も、携帯で撮った写真もipadで撮った写真も全部どこからでも見える様にと小細工をしていました。

ごちゃごちゃ言いましたが、平たくいうと昔の写真を整理していました。

すると懐かしい着物の写真なども出てきて、
そういえばこの頃ブログもやっていなかったし、
【思い出のオリジナル着物】として時々アップしていこうと思った次第であります。

タイトルに”オリジナル”となっているのは、お店ではよくオーダーの着物を作っているからです。
「こんな風な想いの着物」とか、
「私の好きななになにを着物に」とか、
「この思い出の着物を今きれるように」などなど。
お客様と話し合い
生地からセレクトし 地色を決め、柄を決め、加工を決め・・・
そんな風に世界で一つだけの着物ができます。

さて、それでは記念すべき第一弾。
(まだ)夏なので、紗合わせの着物を。
これは、特にお客様の・・・というのではなく、ヨーロッパの展示会を終えた際にガウディに触発されて作った着物。
紗合わせの着物になっています。
透けた紗の奥にまた紗で柄付け。

少しずらしてあるので、モワレの動きが出てとってもユニークな着物になったと思います。
めちゃくちゃ派手ですが、着てみるととっても綺麗。
染めは小牧耕一さんに依頼。

丹後までなんども車を走らせたのを思い出します。
一体どんな帯を合わせるというのでしょう?
皆様ならどんな帯をされますか?

さて、今回はこんな紗合わせの着物の紹介でした。
自分だけの着物作りたいって方大歓迎!オリジナルデザイン承ります。
今後もこちらで時々以前作った着物公開していこうと思いますのでお楽しみいただければ幸いです。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe