【思い出のオリジナル着物 vol.2】水の着物

19:50:00

さて、早速思い出の着物第二弾を投稿します。

先日とっても派手な紗合わせの着物を投稿しました。
紗合わせって派手なんだなぁと思われてもいけませんので、また雰囲気の違った着物。

この着物のテーマは「水」
夏の暑さに負けないよう。涼しげな水の着物をというご注文。

まずデザインイメージを抽出

そして取り出したのは水彩絵の具。
早速スケッチ。
いつもより水を多くつけ、水が滲むままに自然のままに任せます。
この時はまだ少し薄い赤紫も入れたいという感じでした。
そこから色々と変更があり
そのにじみを紗合わせで表現しようとなり完成。
ぼやっとしたにじみ具合(この表現をボカシでできるのはさすがの腕前です)が見事に水をあわらしています。

写真ではなかなか表現できませんが、紗合わせだからできる水の動きのある着物になりました。

紗合わせは着る期間の短さ(諸説ありますが、五月下旬〜6月頭と8月下旬〜9月くらいが着る期間というのが有力な意見?これだと年間4週間ほど)
からあまり目にする機会が少ない着物。
だけどとってもおしゃれなんです。
紗でもない、単でも無い透け感がとっても上品で、動きのある着物。
贅沢だけど最高のおしゃれですね。

ちなみに個人的には、もっと長期間きていただいていいんじゃないかと思います。
この9月はいっそ紗合わせでお出かけなんていかがでしょう?

なお、丸杉では今月も第四日曜、28日に13:30〜16:00まで半日喫茶を開催します。
着物でも洋服でも、もちろんコーヒーだけでも大歓迎。
お気軽に足をお運びくださいませ。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe