生繰り草木染め着物完成!

1:07:00

パクトンチャイでの注文を終えて車は遠路ロイエットへ
以前は稲が実っていましたが、今回は丁度刈られたとのろ
いつもと違った風景がお出迎えです


さてさてそんな田んぼを通り越えいよいよジャムジットさんと久しぶりの再開
やぁ
わー!
と笑顔で挨拶
お互い言葉は分からないのですが喜びの再開です
ジャムジットさんとマリーさん



で、注文していたものは・・・
5つ中2つ・・・
いいんです
手で紡いだ糸を草木で染めて、手で織るんですから
ゆっくりでも綺麗に作って下さいね


でその二つをみて
「綺麗綺麗!!」
と連呼していると不安そうなジャムジットさん

実はタイ語でキレイはブスを表すんだとか。
タイに行くときは気をつけて下さい
綺麗はスワイというそうです。

いやしかし冗談ぬきでスワイなできでした。
糸の良さ、草木染めの綺麗さが相まって
着心地のいい優しく強い色の着物となりました

さっそく次の色もオーダー
いつできるかわかりませんが、お楽しみに
この綺麗な・・スワイな色も草木染め。


さらにとっても浮織のうまいお母さんもいるそうで
これはもっとゆっくりになるんですが・・

こんな半襟いかがでしょう?
とっても高級感漂う素敵な半襟になりそうです

(ネットワークが脆弱なので明日にでも写真はアップします。
懲りずに明日も見てくれることを期待して)
遅くなりましたがアップできました。懲りずに見てくれた方ありがとう!

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe