新之助上布を訪ねに滋賀へ

21:00:00

久しぶりに産地を巡ってきました!

今度の産地は近江。彦根にいってきました。
そしてきました琵琶湖!


まさに琵琶湖をぐるっと周る感じで琵琶湖沿いを走らせながら到着した先が近江の新之助上布を作っている大西新之助商店さん。
前回近江に来た時に是非寄りたかったのですが、来れずにいた麻織物やさんです。新之助上布とはなんぞや?・・・とお思いの人も多いと思います。そしてそれは、私もその中の一人でした。
だから知りたくなって・・・やっぱり行っちゃいました。

そして迎え入れてくれたのが、伝統工芸士の貫禄ある大西さん。で、色々説明してくれたのが、店長とWEB管理とそして何とデザインの一部も担当している藤岡さん。
とっても素敵な方で、初めて訪問した私達を快く受け入れてくれました。なるほど。新之助上布は柔軟な感性を持ち合わせた大西さんが、その技術におごることなく、若い方と感性を共有して生まれるんだと関心。
「着物も時代に合わせなきゃ。そして着物をもっと着れる物として発信したい。」
そんな想いを受けました。
「日本全国、各県に1店舗だけ取り扱うところを作りたい」
そんな夢を語って頂きました。丸杉は愛知の1店舗になれるでしょうか?

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe