5月を迎える花と店内

12:03:00

春が過ぎ早くも夏の足音が聞こえ始めました。
庭には紫蘭や黒花蝋梅が5月の訪れを告げています。
店内も5月の準備をしております。
この写真は紫蘭と利休梅(とおもわれます)
そして紫蘭。器は新城の信頼する陶芸家。鵬志堂イサム氏のもの。


こちらも鵬志堂イサムの陶器に黒花蝋梅をあしらいました。
黒花蝋梅は5月の茶花としても知られているようです。
蝋梅というと1月ころに咲く黄色く甘い芳香のイメージが思い浮かびますが、黒花蝋梅は5〜6月頃に咲き、香りはほとんどありません。
あまり見ない花ではありますが、力のあるイサム氏の器との取り合わせは中々いいバランスを保ってくれました。



You Might Also Like

2 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe