<急募>支援求む ラオス・アタプー県 ダム決壊

10:18:00

昨日思いもかけない
突然の報告に驚きました。

「ラオスでダムが決壊したらしい」

報告を聞いたときは
ダムの決壊?
といまいちピンときていませんでしたが
ダムを放水した日本での
惨状を考えると
決壊の怖さがほんの少しづつわかってきました。

竣工目前に豪雨が続き
ダムが決壊したとのことです。
豪雨で相当量の水害に加え
突然の決壊が被害を拡大させた模様。

場所はラオス南部アタプー県
私たちの隣の県で他人事ではありません。

現地から送られてきた写真。
インフラの整っていないラオス
なかでもアタプー県は
田舎に位置していて
住民は避難する場所もなく
救助の手も無く
屋根の上で待つしかない状況だと聞いています。

死者・行方不明者も多く出ているようですが
立ち入ることもできず
正確な情報は未だに不明だそう。

家もなく
水や食料・薬なども
届かない状況らしく
一刻も早く復旧すること
少なくとも
今取り残されている
人々の命が余すことなく
救われることを祈るばかりです。


yahooニュースにも掲載が
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000020-jij_afp-int

日本の豪雨被害が
まだまだ回復の兆しを見せない中、
世界各国でも同様に多くの自然災害が
人々を苦しめているようです。

まだ救援などの支援が確立していないようですが、
少しでもご協力いただける方
アタプー県の知事から県の再生を依頼されている
日本の事業家経由での支援が可能です。
物資輸送などは困難なため
現金での支援にご協力いただける方ご一報ください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe