黒いカオトムとカオトムの作り方

13:06:00

ウォンさんがバナナの葉っぱを抱えてやってきました。
「これいるか?」
と開けてみると、黒い物体。

何これ???

って思いますよね?
カオトム(餅米とバナナをバナナの葉っぱで包んで蒸したラオスの伝統的な御供物)だというんだけれど、それにしても黒い。
普通は白いカオトムが今日は黒い。
今まで見たことのないカオトム

「黒糖でも加えたのか?」
と聞くと、どうやらそうではないらしい。

答えは

黒米

ラオスは伝統的にお菓子作りに黒米を使うことがあるらしく、今回はその黒米を使ったカオトムなんだそう。

上に乗っているのはココナッツ。
これはポトンと落ちたのを使うのが美味しいコツなんだそう。
中にはもちろん天然のバナナも入っています。

これがまた美味しいんです。
砂糖も含め調味料は一切不使用。本当に黒米とバナナとココナッツだけ。
やっぱりココナッツが入ると途端に美味しくなりますね!
白米より食べやすく美味しいお菓子をいただきました。

この黒米植えれる?
って聞いたら植えれるそうなので、この6月に栽培を試してみたいと思い亜mす

カオトムの作り方はここよりご覧ください↓

 

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe