ベンガル風カレースープに挑戦

17:53:00

お盆以降カレー作りしばらく
ご無沙汰してしまってたのですが、
お盆ボケもひと段落ついたし、
明後日のカレー教室もあるし、
久しぶりにカレー作りに挑戦。

スパイス料理を食べてないと
どうも腸の働きが鈍い気がするようになりました。

で、今回の挑戦は
お盆前に教えていただいた
ベンガル風カレースープ。
チョチョリとかいう料理です。
(明後日の教室では作りませんのであしからず)

いただいたカロンジに
手持ちのシードを混ぜて
パンチポロン(ベンガル風スタータースパイスミックス)の完成。
で、このスタータースパイスを
油で香りつけたら

あとは簡単。

にんにく生姜のお決まりコースから
塩とレッドチリも定番通り。
一つ違うのは黒糖を使ったこと

ターメリックで夏野菜を適当に炒め
あとは水を入れてひたすら煮込んで完成・・・
30分以上煮込んだかな?

食後に
完成写真を撮り忘れ
さらにパンチポロンに
マスタードシードを加えるのを
忘れていたことに気づく。

それでも十二分に美味しいカレーができました。

このパンチポロン
かなり使えそうな予感です。

カロンジも是非栽培してみたいですが、
ラオスの気候にあうでしょうか?


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe