無事に上蔟

14:31:00

乾季が続いていて
なかなか養蚕できない状況ですが
僅かな桑を頼りに試験養蚕していました
僅か50頭ですがそれでもギリギリ
桑の水分も少なく
お蚕さんの部屋(容器)の蓋を
開けておくと桑がカラカラ
閉めて置くとカビてしまう

開けたり閉めたりしながら
なんとか5齢までやってきました
いつもより若干小さく感じるのは
やはり桑の水分が足りないせいでしょうか

とはいえ
食べるだけ食べたお蚕さん
いよいよ上蔟開始です


黄色く小さくなった身体を
うねうね動かしながら
少しずつ足場を作って


半日すると繭の輪郭が
この後約2日かけて
ゆっくりと繭を作っていきます

この様子
いつ見ても神秘的で
全身全霊で繭を作っているんだと感じます
だからこそ大切に使いたいものです


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe