薬草サウナを初体験

9:23:00

先日、初めて薬草サウナというものを体験しました
前からラオスには薬草サウナがあるというのは知っていたのですが、
その数はあまり多くなく、あっても少し入るのが憚れる空間だったりと躊躇していたのですが、この度ビエンチャンに新たにオープンすると聞き、先行で体験させていただきました。

IMG_9464

場所はビエンチャンの中心部。日本の女性とラオスの女性が共同で作ったらしく、しかも日本の方は建築を学んでいるとのことで、ある材や安い材料を使ったハイセンスの建物。
1階の入り口はカフェとなっていて、NGOの方が運営。
奥にサウナがあるのですが、上部はホステルとのこと。
一泊10ドルくらいだったと思います。

IMG_9466

奥のシャワールームもとても綺麗。
この綺麗な環境がこれからも続くことを期待します。

IMG_9468

そしてさらにその奥が、薬草サウナ室。
この時はオープン前で特別用意してもらったので、完全個室でしたが、通常営業ではどうなのでしょう?

初薬草サウナの感触は?

と、今回言った施設の紹介になってしまいましたが、薬草サウナ初体験はかなりいい感触。

カフェまで香ってくる蒸された薬草の香り。
(残念ながら担当者不在で薬草の種類まではわかりませんでした。)

それだけでも、いかにもききそうな香りなのですが、サウナに入って数分でその効果が表れます。
普通のサウナでは汗が出るまでかなり時間がかかるのですが、薬草サウナでは入ってすぐに発汗作用が。じわっと出て来て、ぼたぼたと全身が汗まみれ。
IMG_9467
そんなわけで、外に出て体を休め、再度突入。
運用時はどうなるかわかりませんが、時間は無制限だそうで、サウナ好きにはたまりませんね。
ちなみに私は2回のサウナで十分。

で、出てみてびっくり。
サウナ入浴時はわからなかったのですが、肌がツヤツヤ。
ハリが出て、元気な肌を実感
しました。

しかもしばらく体が火照っています。
普通のサウナに比べてもかなり体の中が温まって、それが長時間継続しているのがわかります。

そんなわけで、初薬草サウナは大満足でした。
薬草の種類や効果効能について聞けなかったのが残念でしたが、引き続き薬草サウナについては研究してみたいと思います。

ちなみに場所は
Oasis Hostel Laos
さん。ビエンチャン行かれる際は是非体験してみてください。

 

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe