ラオス「命の養蚕」記録ー4令 2021/7/28

18:05:00

先日始まったばかりだと思っていた今年で3回目のラオスの養蚕ですが、はやくも3令を終え4令も終盤に差し掛かっています。

遅い子も今日3令の眠から目が覚めはじめました。

日に日に食べる量は増し、朝から桑を大きな籠いっぱいに詰めて、今日はこれで大丈夫・・・
と思いきや、午前中になくなります。3回、4回、5回・・・と日に日に増えていく桑の葉の量に比例するかのように、お蚕さんは見る見る大きくなります。
今回は3日に渡り生まれてきたので、ちょうどその成長が見えます。

一番左が3令の眠から目が覚めたばかりでまだ桑を食べてない状態。
それから1日で真ん中に
2日で一番左に。

たった二日で一番左が一番右のサイズになるくらいなので、その食べる量が少し想像してもらえるでしょうか?
改めて見てみるとすごいスピードで大きくなりますね
元気に育っててなによりです。

しかしこんなのはまだ序の口。

後1週間もすればこの棚では収まりきらず3倍ほど棚が必要になってきます。

養蚕で最も忙しい2週間が間もなく始まろうとしているのですが、村も応援してくれてるのでしょうか
とても太い虹がでていました。

 

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe