生の手繰りの生地はやっぱり綺麗

12:03:00

タイに来ています。
早速オーダーしていた生地をチェック。
さすがに綺麗に仕上げて来てくれています。
と安心して
他の色々な柄を見ている最中
なんだか気になる生地がまた。
それがこれ

タイではマットミーという名前で
絣生地は有名です。
もちろん
タイに旅行に来られた方は
色々とマットミーの生地を見ることができると思います。

しかし多くは(ほとんどは)
中国糸だったりします。
そうでないものも力を入れていますが
良くても機械製糸のもの
がほとんどです。
(これはこれでいいものですが)

ところがこの生地
何か風合いがわずかに違う気がして
尋ねて見ると
やはり
生で手繰りした
マイノイ(蚕の一番綺麗な部分)
のみを使用し手織りしたものだそう。

かなりのお気に入りの一枚ができました。
きっと
帯になることでしょう。
因みにオーダーした生地は
こんな風な
綺麗なチェック柄でした。
節のある
風合いある綺麗(スワイ)なチェック柄ができました!

是非また日本で見てください。
今日はタイの機械製糸事情
なんかも聞いて見たいと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe