赤引きの繭

20:11:00

二十四日からの展示に向け
順調に準備中。

今回は
海野さんとお蚕さんの物語を中心に
新城での養蚕の風景を撮影された
山本さんのご協力により
とっても素敵な写真の数々が並んでいます。
こんな貴重なものも
以前はいかに養蚕が盛んだったか
わかります。


さて、そんな準備中。
山本さんのパネルより
このような資料を発見。
古くから
・・・
1300年も前から!?
伊勢神宮に奉納されている
三河赤引糸。

現在は海野さんだけが
その糸を生産しているそうです。
こちらは糸を繰る祭り事。
伊勢神宮など奉納される神社の方々
が一同に会し
執り行われるそうです

そんな様子も写真でご覧いただけます。
24日〜26日まで
(25日はら・そらさんの半日カフェも同時開催です)
入場無料ですので
お気軽にお立ち寄りくださいませ。



You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe