庭先の自生の鎮痛剤

18:20:00

前回の頭痛薬に続き
今回は天然の痛み止めを紹介
骨折などの時に
痛みを和らげる効果があるそうです
頭痛薬は飲む薬ですが
今回は塗る薬
以前シャーマンが使っていたのと同じ葉っぱだと思われます。
使い方は
火で炙って痛みのあるところに巻きつける
または
クチュクチュっと噛んでつける
または
石ですりつぶして少量の水に溶かしつける。
んだそうです。

欲しいというと
早速自宅に取りに行ってくれることに
この大きな木に
巻きついているツタの葉っぱがその鎮痛葉
良さそうな葉っぱをセレクトしてるウォンさん
こちらの人はカメラを向けると
結構な確率でカメラ目線をくれます(笑)

なので見てないうちに隠し撮り
で、うちの農場にもということで
ツタを適当な長さ切り取り
さらに適当な長さに切って
何本かを
その辺を焼き払った時にできた
炭と一緒に埋めます。
木に巻き付くので
長生きのそばがいいとのことでした。

これで雨季に雨が降り
成長するんだというのですが
無事に根付いてくれるでしょうか?
これさえあれば骨折しても大丈夫??

ついでにということで
キーミヌ(ウコン)
も数点植えてくれました。
こちらもお家の庭先になっていたウコンです。
彼らの庭には
生きる知恵がいっぱい!
まだまだ学ぶことが多そうです。


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe