ラオス玄米・酵素の力でTシャツの匂いとり

17:58:00

ラオスでは汗をよくかく
Tシャツはご多聞にもれず匂いが取れなくなる。
重曹や酸素系漂白剤なんて、はっきり言って効果出てるのか?
というくらいこの匂いは取れない。
きっと運動部系の部活をやっている人やその親ならわかる匂い。

IMG_9962

そこでラオス産の玄米で酵素を作って
臭ったTシャツをこれに浸けて洗ってみた。
すると、
なんということでしょう!
漂白剤でも重曹でも取れなかった匂いが確実に軽減してるではありませんか!
どういう訳か、私にはわかりませんが、Tシャツの菌のバランスが変わったのは確かです。
(匂いの元は菌。繁殖して、その代謝物としてノネナールとかの分子が出ているらしい。)

IMG_9964

ちょっと揺らすだけでブクブク出てくる発酵力。
ラオス産の玄米にはかなり多くのパワーが宿っていそうです。
そんなパワーの持ち主、ラオス玄米。
玄米粉にしたり、玄米麺にしたり、色々試せるといいなぁと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe