天蚕を求めて

7:05:00


岡山県にある天蚕工房さんを訪れました。
お名前を伺うと
長年専門職でやっているようにおもわれますが
実は
10年前に
たった一人で
仕事終わりで作り出したそうです

最初は生い茂る山の草木を
綺麗にし
どんぐりを植えるところ
から始めたんだと言います。

その後10年
たった一人で作り出したクヌギの列に
驚かされました。

全く無知な私たちに
クヌギのこと
剪定のこと
を教えてくださり
天蚕の見本までいただきました。
飼育もやはりとても大変だそうで
約3割しか残らないのだそう。

猿に鳥に蜘蛛にアリに
自然との戦いが日々続くのだそうです。

しかし
そうして得られた
天蚕の糸はとっても綺麗。

いつかは自分で糸を引き
織物までを行いたいといいます。

この後の活動に期待したいです。
私たちも(当たり前ですが)
まだまだ知らないことばかり

もっともっと
体験し
教えてもらわなければ
と改めて思った
1日となりました。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe