着物カビ臭 軽減の実態

18:09:00

着物のお手入れで
時々相談いただく
カビと匂い。

本日、丸杉がもっとも信頼する悉皆屋さん
貴伊和さんと
着物のカビと匂いについてお話しさせてもらいました。


クリーニングに出せば・・・
と思いますが
実は匂いを取り除く上等な手段はないのだそう。

水とベンジンで洗うのですが
気持ち程度ですよ
と、プロでも付け加えなければいけない程だといいます。
もちろん良くはなりますが
本質を改善するわけでないので
再発するんだそう。

特にカビ。
生地を痛めるわけにはいけないので
本当に手段がないんだそうです。

創業100年を越す丸杉ですが
カビ臭が的確になくなった
なくすことのできる
悉皆屋にあったことがありません。
なので
正直に「残念ながらカビ臭はなくなりません。再発します」
と付け加え続けていました。

そんなおり、手前味噌ですが
黒耀水の登場。

実はこの黒曜水を貴伊和さんにも相談し、
試験をしてもらっていたのです。

結果は嘔吐物やしょうのう、汗にも
効果が見られたとの報告。

カビや匂いの相談に対しても
今後対応ができていけるのじゃないか?
と期待と共に
嬉しい報告をいただきました。

まだまだ色々と試していきますが
着物のカビ臭ともサヨナラしたい方
いつでも連絡お待ちしています。

私たち自身で行った実験の結果も踏まえると、
自信をもってカビ臭に効くと
いっちゃいます!

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe