堆肥作り

18:22:00

ラオスでの桑園つくりに先立って
本日は国内で堆肥づくりに挑戦。

なにせ化学肥料を使わない桑つくりですから
ラオスでも簡単に手に入るもので
堆肥作りをしなければなりません。
そこでラオス行きの前に
一度国内で挑戦してみようとなったわけです。
ワラをざっくりと切って
(なにせラオスなので細かく切れないんじゃないかという想定)
押し切りというこんな道具もあるんですね。

同量の籾殻と糠も用意し混ぜます

そこに少量の木炭をまぜて
お湯を少し。
こんな感じになりました。
上手に発酵してくれるといいのですが・・・
どうなることでしょう。

今週は暖かくなるそうなので
まだいいですが
ラオスと比べるとまだまだ寒いです。
35度くらいになるといいのですが。
ひとまず1週間様子をみてみます。
熱を持つといけないので毎日こねて
大事な微生物を増やしたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe