リトルインディアで豆カレー

15:23:00



いよいよラオスを発つ日がやってきました
最後にメコンから登る朝日
静かに朝から船が
見送ってくれます

優雅な朝日を堪能したのも
つかの間
僅か1時間ちょっとのフライトで
あっという間に
バンコク到着


さらに
ホテルから電車とバイタクで
あっというまに
リトルインディア

なんだかどこにいるか分からなくなりますが



メコンの情緒はすっかり過去のもの
インドカレー堪能です

鍋を開けて
最近はまっている
豆カレーを注文

ここで
「ハッ」
と気づいた
ラオスで植えた
フェヌグリークらしきもの

実は
ひよこ豆系の豆だ!
このカレーに使われてる豆がまさに
かなり近い豆

一先ず謎が解けました
、、、がフェヌグリークって伝えて
頂いたのに通じてなかったようです

因みにこちらでクミンを尋ねると
ターメリックが出されます
、、、
実はタイ語でウコンは
キーミヌ
キーミヌ、クミン
発音してみるとなんとなく似ているような



で帰りに
サモサやさんのサモサ持ち帰り

やっぱり本場インドのサモサは美味しい
カレーもサモサも
腹一杯食べても
もたれません
作り方聞いてみたけど
やっぱり聞き取り不能でした
僅かに香る
パクチーが良いアクセント
一度作ってみたいと思います


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe