ラオス餅米玄米の可能性

16:28:00

ラオスって何が美味しいの?
とよく聞かれます

そんなとき迷わず答えるのが
「餅米」
ここラオスとタイの東北地方は餅米が主食
その餅米がなんとも美味しい!
今迄来た日本人全員が口を揃えてそういいます

そんな餅米の玄米に挑戦




よく見ると色の違うのも混ざり
雑穀米のような感じ

籾殻も混ざっているので
一つづつ
ハンドピック
実はそんな餅米
前回帰国時に
信州のめちゃくちゃオススメの
レストラン
ネーブルさんにお持ち込みさせて頂いていました

突然の訪問で
突然のお願い

「この餅米で何かディナー作ってくれませんか。」 
そんな無理難題に快く応じて頂き

そしてまさか
出された料理の数々に驚かされました

元々美味しい
ラオス玄米の可能性を感じさせて頂いた一日



夜だったので写真が下手て申し訳ないですが
はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかったです

ライスコロッケに
餅米のチヂミ


サラダにもお米を使って頂き
最後はパエリア風炊き込みご飯
スープもとき汁で作る徹底ぶり


デザートももちろん餅米

最高の一夜でした
ここまでは流石プロの技なので難しいですが
私たちもまたラオス餅米玄米の
可能性を今後も探っていければと思います


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe