自生の米?

11:53:00

日々建築と
養蚕、そして菜園をやりつつ
分かったつもりで
分からない
新しい発見があります

今日も新しい発見が一つ
ひよこ豆はこの土地に合ってるらしく
色々な種類のひよこ豆
僅か4日で
全て発芽が観測されました
・・・・
という事ではなく
そのひよこ豆に混ざって見える
稲の様な草

いつも雑草は綺麗にとってくれる
オンさんとペッさんが何故か
この草はとりません
ネギの間にも2本

食べるのか?
と聞くと
食べれると答えたので
私も残すことにしてました

で、本日も
朝から菜園の話をしていると
オンが急に
「ニー、カオ(これ、米)」

とその雑草を指して
いうじゃ無いですか?
「カオ(米)?」
「チャオ(うん)」

・・・・
「カオニャオ(餅米)?」
「カオニャオ」

「なぜ早く言わない!」
とはラオス語で言える訳もなく
「ディーディー!(いいねー)」
とだけ言っておきました

勿論植えた訳でもなく
いつのまにか混ざってたカオニャオ
何処から来たのでしょうか?
穂がなるでしょうか?

また一つ楽しみができました


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe