【自然栽培】マスタードシード収穫

13:49:00

IMG_8564
青々としげり、私たちの胃袋を満たしてくれたからし菜(多分)。
朝のスープにおかゆに、カレーにと大活躍してくれました。
上は11月ごろの写真。右側のギザギさした葉っぱが植えて1週間くらいのからし菜
もっと大きくなってたのですが写真撮り忘れてました。
そんなからし菜が花をつけ(もちろん写真撮り忘れ)
IMG_9092
いよいよタネをつけました。
というよりタネがついたままほったらかしになっていました。
聞けば次回分のタネはとったから残りはそのままにしているんだとのこと。
なんと!勿体無い!
これはカレーつくりに大活躍してくれるマスタードシードじゃないか!
そんなわけでタネが欲しいとお願いすると早速とってくれました。
IMG_9108

集めて手で押しながらタネを下に落としていきます。
最後は目視で一つづつ残ったタネを出していく丁寧な仕事のオンちゃん。

IMG_9114

最後にはタネと枯れた部分も一緒に混じってしまいますので
あとはお得意のパッパ。
なのですが、少し目を離した好きにやってしまって写真撮れませんでした。
代わりにこんなイメージ
DSC_1235

これはお蚕さんのフンと桑の葉っぱを分けているところ。
なんども返すことで軽い乾燥した桑の葉は風に飛んでいく手法。
米も同じやり方だし、非常に慣れています。
そんなわけで、無事にマスタードシード収穫

IMG_9116

早速トマトチャツネを作ってみましたが、非常に美味しいチャツネになりました。
農場のトマトも大きくなり始めたので、チャツネつくりのレポートは農場のトマトでやりたいと思いますます。

IMG_1762

ちなみにディルも無事にタネをつけています。
これも不要なんでしょうか?きっと不要でしょう。
IMG_9091

こちらはまだしばらくそっとしておいた方が良さそうです。タネができたら是非収穫してもらいたいと思います。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe