ドライバナナ作り その1

14:57:00

以前こちらでも掲載した乾燥バナナ

作り方を知りたかったし、できれば日本にも紹介したかったのでウォンさんにまた作ってと依頼していました。

(気分が乗らないとやらないウォンさんなので、早めに行って、ちょっとたった頃にさりげなくまた言うのがポイント。)

甘味保存食・干し焼きバナナ

「写真撮りたいから作る時教えてね」
の言葉に、
「わかったわかった」
と言ってくれて一安心。
IMG_9281
だったのに!
朝5時前、物音がすると思っていたら、始まっていた!
早起きして助かった!

多分朝起きて、バナナ黄色く色づいたし気分が向いたのでしょう。
早速カメラを回し、撮影開始。

私も手伝って、今ある分のバナナはカット完了。

IMG_9287

早速天日干し。

鳥(鶏?)に食われないように蓋をして3日

IMG_9314

無事に乾燥が始まりました。
まだセミドライと言った感じ。
この状態でも甘くて美味いんですが、ここから火にかけるそう。
それはまだ暫くのお楽しみ。
また火にかける時取材して見たいと思います・・・が突然始めるからなぁ。

IMG_9315
ちなみに、今は乾季真っ只中でバナナも少ないらしいけど、きちんと綺麗で美味しいバナナを持って来てくれた。
本当は自分が食べる用だったらしい。
「ありがとう!ウォンさん。ウォン先生!」

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe