卵の声を聞く不思議な体験から上蔟へ

17:46:00

そういえば書いていませんでしたが、現在20数頭ほど養蚕しています。
本来なら生まれる予定のなかった20頭。
40000頭分の卵のうちの20頭。確率は高く無いので、中にはそういう子がいるのかもしれません。

お蚕さんの卵は品種によりますが、冬眠します。
なので一度冬の温度にしてあげ無いと、基本的に孵化しません。
常温で保管→低温で保管→常温に戻す
と孵化が始まります。

今回の20頭は常温で保存していた卵から孵化したもの。
なぜ?孵化したか?
それは不明です

しかし、ある日卵の状態を確認したら孵化していたのです。
そう頻繁に様子を確認することは無いのですが、
孵化した朝に限って様子を覗く奇跡
しかもそれが2回!
お蚕さんの赤ちゃんが「餌をくれー」って言っているのが聞こえたのでしょうか?

おお!よく生まれてきてくれたと、早速桑を与え大事に育ててみました。
普通の孵化の状態と違うので、成長するかどうか不安でしたが、無事にすくすく成長。

IMG_9848

とうとう本日無事に上蔟までたどり着きました。
お蚕さんの様子もぷくぷく太り十分な大きさ。
元気一杯で繭作り開始です。

 

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe