夏の疲労回復にタマリンドジュース

16:39:00

タマリンドの日持ち

2月中旬に収穫したタマリンドは1ヶ月以上たった今も常温で健在。
なんとで半年ほどはそのまま常温で日持ちするんだそうです。

ガム質(タマリンドガム)を多く含みAW水分活性値が低く抑えられるかららしいのですが、一説では、木になった状態で発酵しているとも?
ドライになっているのは確実だと思うのですが、ちょっとジュクジュクした感じ(セミドライ?)。
しかもアリに強い。非常にアリの襲撃が多いこの土地でも、不思議とタマリンドは全く無傷。不思議な食べ物なんです。

IMG_8900

暑さを吹っ飛ばすタマリンドジュース

タマリンド自体は、梅干しと干し柿の間の甘酸っぱい味。
以前のようにカレーにしたり、スープにしたりしていたのですが、ここのところジュースにはまっています。
作り方は簡単。
水でふやかしたタマリンドに氷と水を入れて潰すだけ。

画像2

甘酸っぱいタマリンドジュースの完成です。
このジュースがなんともうまい!
酸っぱいんだけどうまい
特にこの暑い昼間。疲れた体にはタマリンドジュース最適です。

実をそのまま入れるので、食物繊維もたっぷり
腸内環境もかなりよくなりそう

美味しく、ヘルシーで、体力回復に整腸作用に(もちろん美容にも)
こんな素晴らしいジュース今までなかった!
しかも簡単なのが最高!
日本の夏に届けたいなぁ〜
まだ無理かなぁ・・

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe