雨季が始まる予感

10:52:00

IMG_9699

3月末から時々パラパラっと降ってはやむ繰り返していた天気でしたが
4月2日には関を切ったような大雨。
いわゆるスコールというやつです。
雷とともにやって来た大雨はカラカラに乾いた大地に潤いをもたらしてくれます。

DSC_1713

それから約1週間。
数回のスコールにいよいよ乾季の終わりを感じます。
本来なら5日後にはラオス新年で豊穣をもたらす雨を祝うのですが、今年は規模を縮小(もしくは中止)になるそうです。
ラオス新年(ピーマイラオ)はタイの水掛祭り(ソンクラン)と時期も内容も同じ。
あちこちで水を掛け合って新年を祝う祭りです。
太陽でも月でもなく、雨の降り始めが新年ということなのでしょうか?
ともかく大々的な祭りはなくても、雨に感謝したいと思います。
IMG_9747

剪定した桑たちもご覧の通り、
一気に成長し始めました。
剪定してから約3週間。
成長の早さに驚かされます。
雨季本番、養蚕の季節も近づいて来ました。
(このペースだと思ったより早く養蚕開始できそうです)

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe