原始の木ノ実 ワイルドアーモンド 限定販売開始!

11:06:00

久しぶりの更新となってしまいました。

さて、先日丸杉を舞台にしたジャズライブも無事に終了しました。その時に話題となったワイルドアーモンド。学名Iringia malayana が先日無事に日本に届きました。
ワイルドアーモンドは以前こちらのブログでも記載しまいたが、ラオスやタイの山岳民族の貴重な栄養食。
稲作が始まる以前から食べられていたと言うだけあって、豊富な栄養素があるようです。

伝統的にはこの木の周りでは畑がよく育つと言われていている不思議な木。

そんなワイルドアーモンドが日本に届きました。
村に伝わる保存方法として叩いて固めたこれまた不思議な食材としてお届けしています。

https://laos.marusugi-tao.com

にて数量限定・今回限りの特別価格にて販売もできるようになりました。
ご興味ある方ご覧ください。

ちなみにこのワイルドアーモンドはタイのMEDTHAI(漢方薬を使ったヘルスケア治療を医師・専門家と提携して提供する機関)によると

植物性油脂に加えカルシウムや鉄分が多く含まれており、健康な歯や骨を作ると言われています。また鼻炎・喘息の緩和、体を温めたり腎臓に栄養を与えたりと様々な部分で現地の健康を支えてくれています。

と言うことです。。
ちなみに鉄分はひじきより多いとされていて、鉄分が不足しがちな女性には嬉しい食材。

食べ方は?

そのまま食べると不思議と味がしないんです。
しかし、これを削ってご飯にかけて温めてあげると不思議!
非常に高い香りが立ち込め、甘さが出てきます。
甘いものの少ない現地では老若男女が大好きな食事。
他にも日本で使うとしたらポタージュスープや味噌汁に、クッキーの生地作りに、サラダのトッピングにも利用できると声をいただいています。

 

そんな大事なワイルドアーモンドですが、年々収穫量が減っています。
大規模農業の流入で森が焼かれ、ワイルドアーモンドも伐採されているのです。
以前もあげましたが、ワイルドアーモンドを取りに行った時の動画。

一度伐採すると20年はかかると言われているこのワイルドアーモンド。
少しでも残して私たちの体にも現地の緑を守る取り組みにも協力できるといいなと思っています。
ご興味ある方は、是非いちどお試しくださいませ。ご購入はこちらから

https://laos.marusugi-tao.com

なお、今回は特別価格ということもあり、簡易な包装にてお送りしますのでご了承ください。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe