森の蜂蜜いただきました

13:06:00

先日、スタッフのオンが急に
「ミンがあるけど欲しい?」
と持ちかけてきました。

「ミン?」
何かわからずにミンって何?と聞いたのですが
黒い塊で甘い水(液体)
となぞかけを持ちかけられちんぷんかんぷん。

ミンとはなんぞや?
と思いつつ百聞は一見にしかずだから見てみよう。
どこにあるの?と尋ねると隣の土地が草刈り中に出たんだそう。

ますます分からなくなり、早速行ってきました。

すると確かに黒い塊。
遠くからは分からなかったけれど、近づいて見て正体判明。
小さな虫が飛び交っている。
そう、蜂です。

ニホンミツバチより一回り小さな蜂が黒い塊に見えていたのです。

そしてオンちゃんに一言

「欲しい!」

ということで取ってきました。

詳しくは動画にて公開中ですが、その後は・・・

蜂を追い払い、蜂の巣入手。

蜂の子は焼いてもこのままでも大変な栄養源としていただきます。
そして上部の蜜たっぷりのところを切り分けたら

トロッと出てきます。それを絞り出すと

綺麗でフレッシュは蜂蜜が取れました!
適度な酸味と甘みが混ざったフレッシュな蜂蜜。
大変美味しくいただいています。

自然なバナナと紫トウモロコシで作った即席おやつにももちろんぴったり!
今後もYOUTUBEにてラオスの日常の動画を公開していく予定ですので、ご興味ある方は是非登録をお願いします

 

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe