天蚕収穫!

19:28:00

はじめに宣伝。
明日より安城のお店オープンです。
しかも明日は13時より半日カフェ。
是非足をお運びください。
ニマイニタイさんの
心地よい服もとどいていますよ。
(なぜか写真アップできず)

//////
タイ帰国より
なんだかんだ
バタバタとしていて
ブログ更新をさぼってしまってました。

さて、先日いよいよ
天蚕を収穫してきました。

生い茂る
クヌギの木を
剪定しながらの繭さがし
どうなることかと思いましたが、
みなさん
本当によく働いてくれて
暑さに負けず
どんどんと
繭を発見!
本当に助かりました。
人の力というのは
尊いものですね。

収穫作業は
大変な作業ですが
これがまた
見つけにくい
繭を見つけると
「いた!」
「ここにもいた!」
と喜ばしい気持ちになるもんです
こんな風に綺麗な黄緑色
一つの枝に
3粒くらいついているのもあり
これなんか
発見した時には
「おお!」
ってつい言ってしまいます。
それで肝心の収量は?

445頭中249粒
5割超えました。
実はすでに蛾になっている子もいて
それらをあわせれば
271。
約6割です。
初回にして
十分な結果で一安心。
・・・
してもいられません。


すでに蛾になっている?
9月ころじゃないと
羽化しないと聞いていたのに
予定より早いペース。
このままでは繭からすぐ羽化してしまう可能性あります。

さぁこの貴重な
絹のダイヤモンドたちは
いまからどうするのでしょう?

ひとまず15ペアは次回のための
採卵を研究してみたく思います。








You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe