ラオフード

15:54:00

実はこっちにいても
いわゆるラオスの食事を食べた事がない
パッタイやチャーハン
ヌードルスープとタイに似たもには
お店で食べるがやはりどれも
残念ながら味の素的な旨味調味料に侵されている

ということで
本日は友人のチョムさん宅のチキンスープ
を勉強にやってきた

奥さんは料理上手で
近くレストランに料理を教えたほど
ラオス料理は
ふんだんの香菜(?)が特徴

わかったのはパクチーとネギくらい

スープのベースは
トマトに生姜、そしてレモングラス
ここに




鶏をまるっと一頭分
いつもは鶏をさばくところから始めるのだが
今日は手っ取り早く
開いたものを仕入れ
火にかける。
写真はすでに湯がき上がったもの
このあと手で適当に身をほぐす
(残念ながら少しの旨味調味料は加えていたが
無くてもきっと美味しいはず)
スープのベースが出来上がったら
先ほどの香菜を細かく刻んで投入

辛さの調整に
青唐辛子を串に刺し

炭で焼いたら


潰していく
これが付け合わせで辛いのですが
炭で焼い多分香ばしくて
美味い!

そして完了!
もち米カオニャオと共に
今までほんの少し
頂いていたくらいの
ラオス料理でしたが
これは美味しく完食しました
ちなみにキッチンはこんな感じ
ラオスではかなり綺麗で
いい感じのキッチンです
炭がおこせないと
料理も出来ませんよ!









You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe