クワコの仲間発見

11:00:00

いつかは飛べる蚕蛾もできるといいなぁ
と思いつつ日々の養蚕に力を注いでいると
ある朝
窓には非常に蚕蛾に似た蛾がとまってた

これは???
と早速写真を撮って
いつもお世話になっている
信州大学の教授へ
メールを
すると
クワコの仲間だということでした

クワコ???

実は家蚕の先祖ともいわれている
野蚕がこのクワコなのです

それにしてもソックリでビックリしました
糸にするには難しいですが
美容にはどうでしょうか??

時間があったらクワコの繭も探してみたいと思います

ちなみにその隣には
天蚕に似た蛾が

これはヨナクニサンというそうで
沖縄県の特別天然記念物に指定されているようです
もちろん繭を作り糸にもできる品種だそう。

野生の蚕
まだまだラオスにはいるみたいですね。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe