ウコン発見

11:09:00

市場に行くと
生姜はよく見ます
二種類あってやらかい生姜と
硬い生姜
両方ともジンジャーだそうですが
ウコンは見当たらない

これに似た黄色を染めるやつ

なんて話しますが
通じません

あるはずなんだけどなぁ・・・

とダメ元で思いつき
フリーのラオ日辞書アプリでうこん
と検索

すると
キーミヌ
と出てきた!

そして見事に伝わり
発見!!
でも市場でもほとんど無く
こちらではあまり使わないんだそう
ただ
お祈り?
お祓い?
のときにシャーマンが聖水を作るのに使うとのこと
7つにきり
水(お湯?)につけて
口に含んだものを霧状に吐き出す
それで悪魔(悪霊?)を払うんだ
とかたってくれました

薬草として使うじゃないの?
と聞くと
一部では使うことが分かりましたが
メジャーでは無い様子

カットすると
プンっと新鮮なウコンのいい香りが
立ち込めます
早速天日乾燥

どのように粉にしようか思案中
ちなみにもう一つの種は
コリアンダーシード
茶色と思ってたのですが綺麗なピンク色でした

少しづつスパイスも集まってきました


You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe