冷え性にばっちりのラオスの生姜キンノイを蒸しました

12:06:00

 

生姜の種類

生姜といえば日本では高知を思い出す人が多いでしょうか?私も日本に帰ると生姜を探したりしますが、だいたい同じ生姜がならんでいますね。
でも実は生姜と一言で言ってもその種類はいくつかあり、日本でも大きく分けて大中小それぞれの生姜の種類があるらしいんです。でもスーパーでよく目にするのはほとんど同じ大生姜。
一反あたりの収量が最も多く、辛味や香りの少なめの生姜。
ラオスでもこの大生姜を育ててる農家は育てているのですが、出荷用で現地の人は食べません。

小さな生姜

ラオスで食べられているのは小さなショウガ。その名もキンノイ
日本の小さな生姜というと、あまり見かけませんが、黄生姜とか三州生姜とかがあるそうです。この生姜は辛味成分であるジンゲロール類が一般の生姜より多く含まれる為、辛みが強く、少ない量で薬味の効果があるそうなんです。

ラオスの生姜キンノイは小さな生姜の強烈版

さて、ラオスの生姜キンノイはというと、この小さな生姜に近いものだと思っています。
何せ、キン=生姜、ノイ=小さいですから、そのまま小さな生姜という名前なんですね。

しかし、その香りと辛味は日本の小さな生姜の比じゃないくらい強烈なんです。
ヤーギン(食べる薬)と言われるのも頷けるくらい強烈。
先日洗ってカットしていたら手が熱くなってしまうほど強烈なんです。

現地の人が生姜を使うというと、必ずこの小さな生姜キンノイを使っています。
みんな自分の庭に自分が食べるための生姜を少量育てていて、そこからとって料理に使っています。

ちなみにこのキンノイもカットするととってもきれいな黄色で、食べるととっても辛い!
ラオスの人が大きな生姜を食べないのも納得の味。

ラオス生姜栽培は自然栽培

そんなラオスの生姜はどのようにして育てられているのでしょう?
実はラオス周辺が生姜の原産地じゃないか?と言われていて、ラオスは生姜を育てるのにとても相性がいい風土を持っているのです。だから、育てる際には一切化学物質を使いません。
農薬や除草剤はもちろん、肥料も石灰も不要な自然栽培で生姜が育つんです。

水は雨に任せるだけ。もちろん周囲の下草は手刈りしていますが、本当に自然任せの生姜作り。
無駄にぶくぶく太らされないぶん、しっかりとした強さを持った生姜が育っているようです。

蒸し生姜のこと

いつもはこの生姜をそのまま乾燥させてたのですが、今回はもうひと手間かけてみました。
その手間が「蒸す」ということ

漢方でいうところの乾姜(かんきょう)
(生の状態から乾燥させたものを生姜、蒸した後に乾燥させたものを乾姜と呼びます。)

生姜(そのまま干した生姜)の主な効果は、
吐き気や食欲不振を改善する健胃作用、解熱や咳止め効果

乾姜(蒸してから干した生姜)は、体を中から温める作用が強く、
胃腸の冷えている下痢や便秘、腹痛の際に効果

が期待されています。

生姜は蒸すとその効能が変わると言われています。様々な要因がある中で最も有名なのが、先ほどの辛味成分ジンゲロールとショウガオールでしょうか。

実は、生姜は体を温めると思われがちですが、ジンゲロールは解熱作用もあると言われている通り、末端を温め体は冷えるそうなのです。一方ショウガオールは脂肪燃焼成分が確認されているように体を芯から温めてくれるとのこと。
生姜は蒸して干すことで、ショウガオールが多くなり、体を芯から温めてくれるようになるそうなんです。

さて、そんなわけで、ラオスでも作ってみました。
蒸し乾燥ショウガ。
不思議なことに色が少し赤みがかって、紫色のような生姜ができてきます。

辛味が落ちるかというと、そういうこともなく、とっても辛く強烈な味がします。
煮だして生姜汁を作ってもいいですが、おすすめはやっぱり粉砕してそのまま生姜ごといただくことかな?
私はコーヒーにいれたりしています。

自然栽培なので安心して皮ごとカットしています。
なぜ皮ごとかというと、やっぱり皮の周りが一番成分が濃縮されていますからね!

8月頭頃日本で販売予定
(予約者先行販売)

さて、そんなキンノイ乾姜。
少しだけできてきました。

日本は今から夏ですが、エアコンばっちり聞いてるだろうし冷え性の方には特に飲んでほしいですね!

唯でさえ収量の少ないキンノイですが、乾燥させることでその量はなんと1/10にまで小さくなってしまいます。
そのため本当に貴重な乾燥ショウガなんです。

この驚くほど辛みを発揮する乾燥蒸しショウガ(キンノイ)
その分量から数量限定になってしまいますが、ご興味ある方は丸杉フェースブックページからメッセージをいただくか、

https://ift.tt/3dp13pB

インスタのダイレクトメッセージ

https://ift.tt/3dnHo9N

メール
info(at)marusugi-tao.com
*atを@に変えて送ってください。

にてお知らせくださいませ。

(価格は未定です)

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe