桐生訪問記 うどん県は香川。うどん市は・・桐生でしょ!

17:52:00

私たちを桐生案内してくれた方は桐生で繊維産業を続けて50年の大ベテラン。もはや知らない事は無いといった具合に桐生を知り尽くしていました。
「約15分かかります」そんな言葉と共に工場から工場へ合計5件。「初めまして」と名刺をかわして挨拶をして、さぁ選ぼうと思っても何せ大量の着物と帯。ふと一息つきたくなりますね。こんな着物、あんな着物、帯はどうだこうだ・・・と話終え、一息ついたところで地場産業の話やらなにやら違う方向へ。話は当然食の話になるわけで・・・
「特に名産って言える程のものはねぇんですが、うどんは有名ですよ。」
少し江戸前口調な気もしながら、うどんの話をきくと何やら年間10万食を食べる市民なのだとか。社長のおすすめの店を伺うと、「毎日でも通ってるうどん屋はあるんですが、あそこはちょっと汚いもので」
・・・地元の人に愛される店。是非行きたいです!と伝えてもすぐにはうんと言わない。それでも粘ること15分。「そこまでおっしゃるんなら案内しなきゃならないですかね。でもほんと汚いですよ」と、やっと案内してもらえる事となったのです。

手打ちうどんとはよく聞きますが、案内された店ではなんと、注文してからうどんを打ち始めるという初めての体験。
注文後うどんを打ち始めた

その分待たされましたが、待つ事30分。出てきたうどんはつるっつるのぴかっぴか!作りおいた美味しくないものを提供するくらいなら、待たせてでも美味しいものを食べてもらいたいって女将の心意気が伝わってくる一杯でした。さらに何故かソバまで出してもらってお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

食が満たされれば宿の話に。群馬には沢山の温泉宿があるんだとか。草津や伊香保温泉なんて有名な温泉地帯があってその山沿いにもっと沢山の温泉宿があるとのこと。
せっかくなので草津へと思ったが、桐生からは高速を使っても2時間〜2時間半かかるのだとか。そこで色々調べた結果「法師温泉」があるじゃないですか。車で1時間〜1時間半かかるのですが、さっそくその場で予約の電話。予約完了。結論からいうととてもおすすめの宿でした。また次の機会に是非紹介していきたいと思います。乞うご期待。


・・・それにしても毎度宿も飯も決めずに当日に決定する旅って。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

お店のFACEBOOKではブログで紹介した生地の展示会情報などを公開しています。ご興味ある方はいいねしていただくと嬉しく思います。

Flickr Images

Subscribe